国王ギルガメッシュレポ その1.5

シフォン「どーも、解説役その1のシフォン・シュレディンガーです」
シフォン「今回は作者の馬鹿が学校忙しいとかでプレイは進められませんですが、せっかくなので前回の補足をしたいと思う次第」
シフォン「前回はちょっと後半が適当だったからねぇ、まぁ妥当なんじゃないかと思います。ちなみに今回は、前回遅刻した罰とかで、なんか私一人で進行することになったのですが・・・まぁ適当にやりましょかー」



シフォン「まず、これが我が国の全景。たったこれだけ、いやー狭い国ですねー。ちなみに隣の緑はサラディン先生。拡張するのに邪魔なので早々に退場してもらう予定ー」

シフォン「具体的な外交画面はこっち。まだ何処とも交易は行っていないです・・・が既にスターリンが苛立ち状態^^;」
シフォン「世界情勢的には、スターリンサラディンの戦争屋コンビと、座り牛&ワシントン&ハンムラビの(比較的)平和主義トリオとの間に少し溝がある模様。こっちの仮想敵はサラディンなので、今後は(比較的)平和主義陣営を友好国として扱うことにしましょうかー」

シフォン「テクノロジーは、こんな感じ。ちなみにこれで全部ですねー。今は美学→文学、と進めている最中。ピラミッドが建てば君主政治はいらないですしー」

シフォン「内政は、見づらいですがこんな感じ。ジッグラト ラッシュしてるのが分かるかと」

シフォン「首都ウルクの様子は・・・うーん、いい感じに生産都市ですねぇ。今後はユニット量産体制に入る予定。あと少しで大スパイが生まれるのでワクワクしてます。これで隣が金融持ちなら最高だったんだけどねー」

シフォン「第二都市エリドゥはこんな感じ。偉人ファームにしても良かったですが今回は金融でいきます。食糧生産が豊富なのでNEETを生贄にして生産していくもよし、余剰食糧で商人や科学者を雇うのもよし・・・夢は膨らみます」

シフォン「第三都市キシュは絶賛ピラミッド建設中。ていうか今気づきましたが、砂漠の上だと石材による+1ハンマーボーナス得られないんですね。失敗失敗。運用としてはハイブリッド狙い、ただ労働可能スクエアが少なめなので出力は微妙かも」

シフォン「第四都市ラザシュ。銅の上に建てたのは砂漠よりかは基礎ハンマー+1がいいと思ったからなのですが・・・+1されてないです。現在は生産都市コースですが、切り開いて商業都市にも出来る美味しい立地」

シフォン「そして、建てたばかりの第五都市ニプル。馬と毛皮を確保するための都市ですね。食料的に金融は厳しいので生産都市にしますが、たぶん微妙。早めにサラディン領を切り取って羊を都市圏に入れれば、あるいは・・・って感じですな」


シフォン「えーっと、こんな感じで現状説明おわり。それでは次回の更新をお楽しみにー・・・あと弾幕スクリプトは挑戦受付中なんだからね? 忘れないでよー?」