2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

地霊殿の委託開始を記念して

地霊殿キャラソート的なプログラムを作ってみました: http://gintenlabo.hp.infoseek.co.jp/dl/chara_sort.lzh 使い方は、展開して出来たexeファイルを実行すればOK。 プログラム好きの人のためにソースコードとかも添付したので、よろしければそちらもどう…

第3回「画面描画(1) 〜 the texture and the fonts」

皆様ごきげんよう。 本講座は、無料で入手できるプログラミング環境「Cygwin」を用いて本格的なSTG(シューティング)ゲームを製作してみる講座である。 その第二回である前回では、Makefile なるものを使ったプログラミング方法について紹介した。 が、ゲー…

大都会へ帰ってきたぜ

まだ夏休み中ですが、地元から東京に舞い戻ってきました。 といっても僕としては、あくまでホームは地元なので、戻ったという表現はなんか違和感あるのですがね。 とりあえず、例のごとく真っ先に秋葉原へ向かうことに。行き先は毎度のごとくメロンブックス…

普段の夏の厩橋(まぁ暦の上では秋なんですが

今日は久しぶりに前橋へ行ってきましたよ。 我が田舎の駅から電車に揺られること20分、我が田舎よりは街だけど別に都会というわけではない群馬県の県庁所在地、前橋に到着。 久しぶりの前橋駅は、駅構内にマクドナルドが出来ていてビックリ。まぁマクドが…

近況っぽいもの

えーどうも SubaruG です。 すっかり忘れていましたが、ずっと前に次の冬コミのサークル参加を申し込んでいたので、今更ながら報告します。 ジャンルは同人ゲーム(オリジナル)。配布物は、現在製作中の対戦弾幕STG・・・の、体験版を出せればいいなぁと思…

第2回「プログラマの三大美徳 〜怠慢編〜」

皆様ごきげんよう。 本講座は、無料で入手できるプログラミング環境「Cygwin」を用いて本格的なSTG(シューティング)ゲームを製作してみる講座である。 その実質的な初回である前回では、DirectXを用いた最も簡単なプログラムを紹介し、それをコンパイルし…