2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月27日の更新

http://gintenlabo.hp.infoseek.co.jp/th_dnh/ オリジナル東方弾幕風スクリプトの公開を開始しました。 腕に覚えの有る東方シューターは、是非とも挑戦あれ。 ・・・ニヤリ。

boost::iostreams あたりを使って

前々回のプログラムを、今回はもうちょっとまともに書き直して見ます。 その時、ちょっと興味のあった boost::iostreams::output_filter の機能を使って試してみましょうかね。

エレガント(当社比)に HTML 文字参照をエンコードする方法

というわけで(前回参照)、文字参照を奇麗に書き表す方法を考えることにする。

boost::Xpressive を使ってみた。

Web 製作にあたって必要になった「C++ソースコードの <, >, & を文字参照しつつ、コメントを <span class=comment>〜</span> で修飾」するプログラムを、あえて perl では書かずに C++ で書いてみた。 というのも boost::Xpressive という便利ライブラリが存在することは前々から知って…

12月11日の更新

http://gintenlabo.hp.infoseek.co.jp/gintenlib/call_traits.html 型変換ライブラリ call_traits の説明をうpしました。 これで、とりあえず「銀天ライブラリに最低限これだけは欲しいなぁ」と思っていたものが、全部埋まった形になります。 と言うわけで…

12月10日の更新

http://gintenlabo.hp.infoseek.co.jp/gintenlib/list_format_iterator.html 銀天ライブラリに「整形出力イテレータ」を追加しました。 説明を書くついでに、今までの実装から一新させています。 (いないと思うけど)旧バージョンの list_format_iterator …

12月09日の更新

銀天ライブラリに を追加しました。 そのついでにトップページのデザインも、ちょっとだけ変更してあります。 さて今回のライブラリですが、我ながら かなり高性能のモノが出来たと自負しています。 ・・・というかこいつは、実は銀天ライブラリの list_form…

12月08日の更新

銀天ライブラリに を追加しました。 そのついでに と をエレガントに書き直していたり、イントロダクションを地味に更新していたりしています。 特にイントロダクションに関しては、ちょっとした更新ながら大事なことを言っているので、気が向いたら見たほう…

12月06日の更新

銀天ライブラリに を追加しました。 「無くてもいいけど、有るとちょっと嬉しい」を地で行くキャスト関数です。 機能は「明示的暗黙変換」、どういう状況で使えるかは上のドキュメントを参照してください。 また、 内の と を GNU コンパイラで動作チェック…

おぉっと

いけない、プログラミングに熱中してたら、もう夜明けの時間^^; とりあえず更新履歴だけ書いて、少し仮眠するとしますか・・・

12月05日の更新

出力要素合成ライブラリ を追加しました。 昨日の日記では と紹介しましたが、すまん、ありゃウソだった。 でも、connect よりも join の方が名前的に短いので、こっちの名前にして正解だよね? ね? コホン。まあそんなわけで、合成ライブラリです。 使い道…

もう早く寝たいので

今日は更新情報だけ書きます。

12月04日の更新

汎用コンテナ出力アルゴリズム、 list_format の説明を追加しました。 これで、イントロダクションに紹介されているサンプルコードに使われている関数は、全て紹介し終わったことになります。 といっても、まぁ、2つしか使われてないですが。 さて、今回の …

山吹色の吹雪

例年12月頃になると、うちの大学の銀杏並木が一年で一番美しく咲き誇ります。 今年もどうやら例外ではなかったようで、銀杏並木はせわしなく舞い散る山吹色の落ち葉に彩られ、今が見ごろです。 そんな今日も今日とてPCに向かい、コンパイラの吐き出す意味…

はじめましての方は

はじめまして。Subaru G (銀天すばる)と申します。 どうにか今日中に銀天研究所を再スタートさせられました。嬉しい限りです。 といっても、まだまだ空白の多いサイトですので、これから頑張って空白を埋めていこうと思います。 それでは、これから、どう…