2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく

Extra クリアできましたよ。これはいい懐中電灯。

どうにかこうにか(微バレ注意)

6ルート全てをクリアし、 Extra を出せましたよ(Normal)。 で、その Extra ですが…まぁシステム的に想像できた通り、はっちゃけてますね。 避けの力自体は、そこまで必要ないですが、少しでもパターンをミスるとガチで難しい。 どうにか道中を突破してボ…

「妖精大戦争 〜 東方三月精」初プレイ感想(微バレ)

東方の新作、とりあえず難易度のーまる Route A でワンコインクリアしました。 今回の東方は、なかなか異色。なんとなく花映塚みたいな感じです。 構成自体は普通の一人用シューティングなんですが、システム的に。 花映塚をパターン弾幕でやったら、こんな…

コミケ78、二日目に参戦してきました

コミケ、今年は行こうかどうか悩んでたけど、やっぱり行くことに。 サークルチェックした紙をカタログごと忘れるというトラブルはあったものの、 なんとか一番大事なアレだけは確保できました。1時間待ち。 というわけで、しばらく東方タイム。 体験版的な…

祝:「プログラミングの魔導書」発売

「プログラミングの魔導書」 のダウンロードが開始されました。 僕の使ってる Gmail では、パスワードを知らせるメールが何故か迷惑メール扱いされていたので、 もしまだメールが届いてない場合には、迷惑メールフォルダをチェックしてみるといいかもしれま…

間違った分割統治法

Lua

多値の結合 - 野良C++erの雑記帳 の実装コードが非効率的だったので、訂正します。 -- 補助関数 -- 引数をそのまま帰す function id(...) return ... end -- 引数の数を数える do local select = select function count(...) return select( "#", ... ) end …

多値の結合

Lua

Lua は、関数から複数の値(多値)を返すことの出来る言語です。 function f() return 1, 2, 3 end print( f() ) -- 1 2 3 そんな Lua を使っていると、割としばしば、「多値を結合したい」と思う場面に出くわします。 例えば…例えば、えっと、とっさに例が…