2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回「Cygwinに慣れよう」

皆様ごきげんよう。 本講座、銀天流「無料で出来る本格派ゲームプログラミング - STG編 -」は、無料で入手できるプログラミング環境「Cygwin」を用いて本格的なSTG(シューティング)ゲームを製作してみよう、というものである。 その最初の回である前回、第…

Extraステージの攻略法

先日、東方地霊殿 Extraステージを霊夢&紫で攻略しました。 つーわけで、散々ガイシュツかと思いますが、攻略メモでも置いておこうかと思います。 この先、微妙にネタバレにつき注意なんだぜ

今日から

同時に管理するのが面倒になったので、mixiの日記をこちらに統合しましたよ

第0回「必要なものとか」

それでは、講座本編に移ろう。 繰り返しになるが、本講座の目的は、Windows環境におけるプログラミング、特にDirectXを用いたゲームプログラミングを、無料で入手できるツールのみを用いて行おう、というものである。 本講座を受けるにあたって、前提知識な…

クソ長い大学の夏休みを利用して

本日から、ゲームプログラミング講座っぽいものをやってみようかと思います。 題して、銀天流「無料で出来る本格派ゲームプログラミング - STG編 -」って所でしょうか。 その名のとおり「フリーのソフトやら開発環境やらを駆使して、本格的なシューティング…