Extraステージの攻略法


先日、東方地霊殿 Extraステージを霊夢&紫で攻略しました。
つーわけで、散々ガイシュツかと思いますが、攻略メモでも置いておこうかと思います。
この先、微妙にネタバレにつき注意なんだぜ


参考リプレイデータ:
http://gintenlabo.hp.infoseek.co.jp/replay/th11_udgtx1.rpy


とりあえず、細かい攻略は上のリプレイを見ていただくとして、ここでは大雑把な指針を書きます。

まず道中前半。敵の出現パターンを覚え、全ての敵を倒してアイテムを残さず回収することを目指しましょう。目標は、中ボスまでにフルパワーになること。大丈夫、慣れれば楽です。ミスったりアイテム回収し損ねたりした場合はリセットすればいいわけですし。
中ボス、スペル1。完全パターンなので覚えましょう。画面中央最下部がレーザーに対する安地になっています。
中ボス、スペル2。綺麗な弾幕ですが見とれる暇はありません。難易度はあまり高くないですが、結構事故りやすいので慎重に。
中ボス、スペル3。ボス下でちょこちょこ自機狙い弾をかわしつつ、ランダム気味に振ってくる弾幕を気合で避けます。結構難しそうに見えますが、ボスの下を維持できればランダム気味の弾幕は殆ど避ける必要が無いので、慣れればなんとかなります。
道中後半。全部の雑魚を倒してアイテムを回収していけば、ボムを4回まで撃つことができます。高速の米粒ばら撒き地帯で1回、大弾連射地帯で1回、低速全方位弾地帯で2回、これで安定するはず。ただし、アリスやパチュリーの場合は上手く行かないので、そこは後々研究します(投げっぱなしだな


ボス戦。まず、通常弾幕は全て気合です。事故りやすいので、十分気をつけて。
スペカ1は、冒頭のレーザーに関してはEnemyのyちょい右最下部が安地。次の自機狙い弾を適当に誘導したら、敵の真下最下部に移動すれば次のレーザーはスルーできます。そこでループするので、またyちょい右最下部に移動。この繰り返し。
スペカ2は、自機に中弾が命中しそうになったら、最低限の動きで回避すれば安定。下手に動くと死ねます。積極的に動けばグレイズを結構稼げますが、安全のためには止めたほうが良いでしょう。
スペカ3と4は気合避けスペル。特にコツは無いですが、強いて言えば画面下部のほうが安定です。ハート弾の判定ですが、霊夢なら結構めり込めるので、見た目通りで避ければ殆ど間違いなし。
スペカ5は、耐久弾幕。基本的に自機依存なので、高速移動で隙間を作り出してくぐっていく感じです。慣れれば超安定。
スペカ6は気合避け。弾幕の隙間を縫って避ける感じですが、かなり事故りやすいので気をつけること。ボムを撃つとだいぶ楽になるので、決めボムをするのも一つの手だと思います。
スペカ7は、時間とともに避けるのが難しくなっていくので、ボスの下を維持して速攻撃破を狙いましょう。常に視野を広く持つことが大事です。
スペカ8は完全パターンですが、とにかく持久戦になります。なんとかして撃ち込むタイミングを見つけて撃ち込んでいくしか無いでしょう。耐久スペルと思って避けに徹するのも悪くないです。
スペカ9は、例によって耐久弾幕。1段階目と2段階目は、魔方陣の動きを覚えれば安定します。最終段階の避け方は1段階目や2段階目とは違って、弾の「壁」と一定距離を保ちつつ、隙を見てくぐる必要があり難しいです。ここでは無理に相手をせず、撃破と同時に貰える大Pアイテム2つを当てにしてボムで切り抜けるのが賢いと思います。
最終スペカは、スキを見つけて ひたすら全方位弾の隙間をぬっていくスペル。初見ではかなり辛いですが、慣れれば結構安定します。コツは、とにかく数をこなしてタイミングを見切ること。


・・・とまぁ、こんな感じでしょうか。
正直、もっと良い避け方とかあるんでしょうが、僕はこの戦法でノーミス(ボムは普通に撃ってる)クリアを達成したので間違ってはいないと思います。


最後に一言・・・紫を使え、圧倒的に楽だぞ(ぉ