クソ長い大学の夏休みを利用して

本日から、ゲームプログラミング講座っぽいものをやってみようかと思います。
題して、銀天流「無料で出来る本格派ゲームプログラミング - STG編 -」って所でしょうか。
その名のとおり「フリーのソフトやら開発環境やらを駆使して、本格的なシューティングゲームを作ってしまおう」という講座にする予定。
無料で作る、と聞くと、しょぼいものしか作れないように感じるかもしれませんが、意外とそうではありません。
有料のもの(Visualなんたらとか)を使う場合と違うのは開発方法だけで、ちゃんとDirectXを使った本格的なゲームを作れます。つーか作ります。
問題は開発方法が少々面倒な点ですが、むしろ慣れてくるとこっちのほうが楽しいです(なんか本格プログラマっぽいですしね)。
もちろん、きちんと理解してないと辛いのですが、その辺は努力でカバーということで。
それでは、何かと見苦しい点も多いかと思いますが、最後までお付き合い戴ければ幸いです。