車輪を再実装することの是非

ついったーの画面を適当に眺めていたら、こんな記事を発見しました:

http://d.hatena.ne.jp/Isoparametric/20091228/1261975600


この記事、俺々ライブラリを製作している僕にとっては、少し耳の痛い話。せっかくなので、これについて随筆でちょっと込み入った記事でも書いてみようかなぁ、と思っていたのですが:
http://d.hatena.ne.jp/tt_clown/20091228/1261996214
そう思うのは割と誰でも一緒らしく、ここに僕の言いたいことは全部書かれてしまったので、特に書かないことにしたいと思います。
とりあえず思ったことは、こういう議論ってのはかなり何度もされているものだけど、やっぱり結論を出すのは難しいなぁ、ということですね。
いや、そもそも結論なんて出さなくてもいいわけだけれど