Boost 1.42.0 がリリースされましたね

http://www.boost.org/users/news/version_1_42_0


新規ライブラリは Boost.Uuid http://www.boost.org/doc/libs/1_42_0/libs/uuid/uuid.htmlということです。
実のところUUIDってあまり知らなかったので、折角の機会ですし、少し調べてみたいと思います。

とりあえずぐぐる先生に訊いてみたところ、要するに「乱数を利用して生成される、ほぼ完全にユニークなIDとして使えるように工夫した16バイト値」らしい。実用上では、例えばCOMのIDとして使われているのだとか。

なるほど、確かに便利そうなシステムだなあと思います。

とりあえず、どういうアルゴリズムで生成されているのかが気になったので、
http://www.ietf.org/rfc/rfc4122.txt
あたりを読んで勉強してみようと思います。

あ、ライブラリ的には、見た感じBoostらしく扱いやすそうなインターフェイスでよさげです。