冬学期後半戦、スタートしますた

っても殆ど残すはテストのみなのですが。


ガンバルゾー


そういや、今年は09年ですね。
ということは、今年中に C++0x が発表されると思ってよい、と。
知らない方のために説明すると、 C++0x ってのは C++ の次世代規格であり、これを使えば

  • auto, decltype による型の自動推論。超便利
  • 定数式を明示する constexpr 。ますます関数言語っぽくなって幸せ
  • ラムダ式。なくてもいいが有ると楽になる
  • コンセプト。なくてもいいが有るとデバッグしやすい
  • テンプレートエイリアス。ていうか、なんで無かったの?
  • 共用体のメンバ規制の排除。まぁ boost::variant があればいいんだけど
  • 可変長引数テンプレート&関数。wiki の printf の例に感動

なんかが出来るようになる上、現在は boost 等のライブラリを使う必要のある殆どの部品が標準ライブラリで提供されるようになるとか。しかも現行バージョンとの互換性はほぼ完璧らしい。
いやぁ、これで便利になりますね。標準化委員会に超期待。