git fetch --prune

GitHub では ちょっと前から, pull request を merge したとき,その pull request を投げた
topic branch (仮に origin/hoge とする)を Web 上の操作で簡単に削除できるようになってます
(つまり git push origin :hoge を自動で実行してくれます).


これ,便利なんですが,手元のリポジトリorigin/hoge への参照が残ってしまいます.
別に残ったからといって困るものでもないのですが,なんとなくキモいので削除したい.
でも,これを一々 手で削除するんじゃ手間は変わらないし,なんか手っ取り早い方法が欲しいところ.


で,調べたところ,そういう場合は

git fetch origin --prune

を使えば,リモートのリポジトリで削除された branch を削除してくれるようです.


参考:


--prune オプションは付けて損する類のものではないようなので,デフォでそっちを使うのもアリかも.