スタートアップに参加します. リモートで.

Aiming 辞めてました. 12月の半ば辺りに.(挨拶


理由はいくつかあるんですが,一番大きいのは 一人暮らしに限界を感じていたことで,
生活習慣とか滅茶苦茶だったし,住んでた部屋とかもまぁ色々と酷いことになってて,こりゃもう無理だろうと.


人間,生活が駄目になると他のことも駄目になるものらしく,
プログラミングとかの情報を追いかけることも億劫だったし(blog更新するとか考えもしない),
休日とかも何もしないでずっと寝ているような有様だったので(これは割と元から),
流石にこのままでは色々と駄目なんだろーなと思ったので云々.


そんなこんなで Aiming 辞めて実家に戻ったのですが,結果的には正解だったと思います.
家事をすべて自分でやらなくて良いのは勿論,話し相手がいるってのは何より大きい.
人間は一人では生きられないのだなぁ,と思ったのでした.(小学生並みの感想


んでまぁ,胸を張って生きていくには仕事が必要なので,地元で仕事を見つけてたのですが,
このご時世,地方のしかもこの時期にマトモな仕事なぞ見つかるはずもなく,
いやまぁしっかり探せば有るんでしょうけど探すの正直面倒ですし,
どーしようかな,また東京に住もうかしら一人暮らし嫌だけど,とか漠然と考えていた所に,
昔 一緒に働いてた人から「サービスの立ち上げに参加しないか」的な誘いがあり,
リモートで働くことも可能ということで,それならば渡りに船と,参加することにしたのでした.



というわけで(ここまで前振り),リモートで働くことになりました.
暫くは週1で東京まで足を運びつつ,それ以外の日は自宅で作業することになります.


言うまでもなく,リモートで働くのは,普通に職場まで行って働くよりも難しいです.
とりあえず,今の段階で感じている不安を適当に挙げておくと,

  • チームと信頼関係を築けるのかが不安
    • 一緒に働いていた人こそいるが,あくまで1人なので
    • チームが成長して新しいメンバーが加わった時に,その人と信頼関係を築けるのかが不安
    • チームの「ご近所さん」が見えにくいのも不安要素
  • 画面を覗き込めない
    • トラブルが起きた時に対処が大変そう
    • ペアプロしたい
      • リモートでペアプロする方法って何かある? ありそうだし調べよう
  • ツールは何を使う?
    • チャットツールとかそういうの
    • Skype は音質が悪いと専らの噂
    • WebCam 買わないと
  • 家で集中して作業できるのかどうか
    • 会社でも集中できないケースは多々あるが(主に twitter のせい
    • 何らかのメリハリをつける必要はありそう
    • 家の近くで作業できる喫茶店とか探さないと
  • 東京へのアクセスはどうするか
    • 今のところ週1で顔を出す予定だけど,移動時間とか結構かかる
    • 飲み会参加とかで泊まる場合,何処に泊まろう
  • チームが解散したらどうするの?
    • どうしよう
    • うーん

こんな感じ. 他にありそうなら教えてください.


ただ,幸いというべきか,世の中にはリモートで働いている先人は数多くいるので(kuraさんとか),
暫くは いろいろと話を聞いて自分にあった上手い方法を模索つつ,
ゆくゆくは自分もリモートで働き始める人の助けになれればなぁ,とか思います.


正直な所,リモートで働くのも初めてなら,スタートアップで働くのも初めてなので,
いろいろと不安はありますが,とりあえずは出来ることをやっていこうかと思ったのでした.



なお,勤め先の情報とか働き方の詳細については,明日 実際にチームのメンバーと会ってから書く予定.
あと地元で求職した感想とかも,後で記事にできればいいなぁ.
まぁ予定は未定ということで一つ.