post-Madrid mailing が公開された

http://www.open-std.org/jtc1/sc22/wg21/docs/papers/2011/#mailing2011-04

最新ドラフトは N3290, N3291 になったようです。


前者は FDIS で、このまま何事もなく承認されれば、そのまま国際標準となる版です。
後者は Working Draft で、今までのドラフト N3242 との差異が示されています。

気になる変更点ですが、興味深いものは、

この辺りでしょうか。


一方で、これはミスかな、と思ったのは、 N3279 において
std::basic_stringswap に対する noexcept 指定が取り除かれているけれども、
Move コンストラクタおよび Move 代入演算子noexcept 指定されたままである、
という点ですが、まあ些細なことなので、修正されなくても実害はない気がします。

詳しい解説や、その他の変更点に関しては
http://cpplover.blogspot.com/2011/04/post-madrid-mailing.html
を参照してください。


ともあれ、今までのドラフトに対する極端に大きな差異はないようなので*1
恐らくは これが承認され、 C++0x は近いうちに確定することになるでしょう。

*1:ちゃんと全部読んだわけではないので、もしかしたら文面の変更は些細でも、与える影響は大きい物が紛れ込んでいる可能性もありますが