お前に津軽☆レインボー

どうも、SubaruGです。


今日は・・・プログラミングしようと思ったら、何故かMegamariをプレイしていました。
Megamariをするときは、パスワードを使わず頭から通しプレイするのが僕の流儀。ということで早速、さっきゅんステージから攻略を開始することに。
ちなみに、何故さっきゅんステージから攻略開始するかというと、咲夜さんを倒すことで獲得できる特殊武装クイックシルバーが他のステージを攻略するのに便利だからです。
というか咲夜さんステージが、道中&ボス共にMegamariでは最もパターン化しやすい気がする。道中は特に、即死トラップが無いから万一の事故もないし。多分これは、咲夜さん流の瀟洒なもてなしなんだろう・・・と考えながら余裕でクリア。
お次は、咲夜の武器が弱点な妖夢は道中がきついので、チルノを選択。
本当はチルノを最初にしてもいいんだけど、クイックシルバーがないと道中のリリー可愛いよが厄介なので、咲夜さんの次に攻略するのが僕のパターンです。
その後は順当に、えーりん→ゆゆさま→わきみこ→おぜうさま→みょん→うどんげ、とプレイ。ここまでは割と慣れたもの、問題のワイリーパチュリーステージに挑みます。
ワイリーパチュリーステージは、今までコンティニューしないとクリアできない(しかもクリアできたの一回だけ)状況だったので、念入りに準備することに。具体的には、途中わきみこステージで回収したキノコ缶1つと、うどんげステージを追加で2回プレイして確保した魔力缶3つを携え、さらに さっきゅんステージで生首を限界まで蒐集、満を持して参戦します。
ワイリーパチュリーステージの難関は、なんといっても ゆかりん戦。ステージ前半はクイックシルバーのおかげでサクサク進められるのですが、ゆかりん戦はどうやっても安定しません。完全パターンなので慣れれば何とかなるんでしょうが・・・。途中、弱点武器のフォースクライシス&紅色マジックのエネルギーが尽きそうになりましたが、キノコ缶一つを犠牲に(次のステージで回収できるし問題ない)、なんとか3機残して撃破。ゆかりん到達前のスキマレーザー地帯で1機失ったのは秘密です。
その後、Suikaはノーミスで普通に撃破。魔理沙単独ステージは、道中で誤って転落し1ミスしたり、八頭身相手にキノコ缶を使ったりと少々苦戦したもののクリア。アリス単独ステージでは、途中までショートカットの存在を忘れかけていて慌てて戻ったり、道中で1ミスしたり、えーきん戦で1ミスしたりしたものの、再戦ではローリングスラッシュ+体力が足りなくなったら究極缶で回復、のパワープレイで押し切ります。
そんなこんなで、残機ゼロで迎えた8ボスラッシュ。あーこりゃまたコンティニューだな、とか思ってたのですが・・・ゆゆさま→うどんげえーりん→みょん→おぜうさま→PADちょ(サクッ→チルノ→わきみこ、の順で挑んだら、なんかクリアできてしまいましたよ?しかも大キノコの回復量のほうがダメージ量を上回り・・・これは、ひょっとすると、ひょっとするかも・・・次、生身パチュリーはロリス5発で速攻撃破、ワイリーパチュリーマシーンはフォークラとバタフライストリームで瞬殺可能。
そして到達したラストステージ。まずワイリーパチュリーカプセル戦は、低いところに現れたらロリス、高いところに現れたらフォークラで攻撃。大パチュリーは紅色マジックのごり押しで撃破・・・・いやー弱点武器使うと楽だわー。


というわけでMegamariノーコンクリアしました。やったー。
あぁしかし、貴重な休みがこうして無為に潰れていく・・・。


ちなみにタイトルと本文には、特に関係はありません。